2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜタンポンでないのか

トラウマ 中学のとき、生理中だったときに従姉妹がタンポンを使用してはどうか勧めてきました。従姉妹はすこしくれたので、素直にそのときに試してみたのですが、痛くて全くつかえませんでした。そのとき以来、タンポンは自分には合わないものだとひたすらナ…

生理痛をすこし楽にする方法

生理痛を軽くするためには 体を冷やさないとか、甘いものを食べ過ぎない、3C(Chocolate, Cheese, Coffee)を控えるとかそんなことを聞いたことがあります。そういう食生活上の改善も必要なことなのだと思います。ただ、どうしても甘いものが食べたくなる時…

生理用の痛み止め

薬の服用遍歴 生理痛がひどいときにどうすればいいのかいつも悩みます。痛むたびに薬を飲んだらいいのか、我慢すべきなのか。 婦人科の先生に以前質問したときは、1日6回までなら飲んで平気。飲んで痛みが改善されるのなら病気ではないと言われました。市…

まだまだ先

月経カップを試すまでまだ時間があるので、日本で承認されていない物を使用していいかどうか自分なりに入念に調べています。 おそらく、使用して平気だろうと確信をもったのは、産婦人科医の宋美玄先生の意見を見てからです。 先生の意見・感想を見る限りで…

日常のケア

どこのケア? 日常の膣のケアについて少し書こうと思います。 そもそも、私は入浴時にボディソープで洗ってシャワーで流してというおそらく普通の人が普通にすることをしていました。 ある時に、生理が終わって4日以上経つのに生理よりズンとへそから腰のほ…

海外の友達がFBウォールで紹介していた生理グッズ

何だこれ? 私が友人、イギリス人なのですが、すごいものをFBで紹介していて私の関心が増したのでした。それは。。。 ヨーロッパ・アメリカ・カナダでは当たり前の【月経カップ】【単品】 menstrul cup moon cupムーン 100%医療用シリコン【メンストラル ム…

2日目に有用なもの

付けるタイプのナプキン? なかなか女性の悩みは理解してもらえないでしょうが、月に1回1週間程度そのうち、2〜3日目は非常につらいのです。 私は、立ちっぱなしか座りっぱなしの仕事の繰り返しなので、2日目はかなりつらいものがあります。座ってても…

生理日の調整

数年前に、海外に出張で1ヶ月ほど行く機会がありました。 出張少し前にきてしまい、次の予定日を計算すると、帰国する飛行機に搭乗する日。。。帰国は、イギリスからドイツ、ドイツから日本と乗り継ぎ便だったのですが、もし、いつのタイミングできても、か…

女性の毎月の悩み

なかなか誰にも相談しにくいことですが、私は比較的生理痛が重いほうです・・・ 出張のときも、国際線長距離移動中に生理が来てしまいそうなことがあり、慌てて婦人科でピルをもらうようなこともありました。 ちょっとでも毎月の自分の体とのおつきあいをす…