日常のケア

どこのケア?

日常の膣のケアについて少し書こうと思います。

そもそも、私は入浴時にボディソープで洗ってシャワーで流してというおそらく普通の人が普通にすることをしていました。

ある時に、生理が終わって4日以上経つのに生理よりズンとへそから腰のほうまで抜けるような痛さに気がつきました。何かあると嫌なので、婦人科を受診。

 

例のごとく先生は子宮ガン検診を勧めるのですね・・・でいろいろと痛い目にあうわけです。エコーでみても普通だから、とりあえず、細菌がいないか検査するといわれ、その日は膣剤をたっぷり入れられまともに歩くことができない状態に。抗生剤も処方されたのですが、特定の抗生剤にアレルギーがでたことがあることを先生に伝えると、一旦処方をためらわれました。でも、とりあえず5日分ほど薬をもらって、帰宅。

飲みきってもなお痛いので、追加でまた薬をもらいました。で、検査結果は、特に問題なし。ただ、名前を忘れましたが、カンジタやトリコモナスなんていうメジャーなものではなくて、本当に雑菌の類のもの。

少し長くかかったのですが、お腹が痛くなるトラブルは通院でどうにか解消されたのです。そのときに、確かに出張等たてこんでいて疲れているそんな状況だったので、日々の生活で気をつけるべきことを考えてみました。

洗いすぎが一つの原因なのかもしれません。私は匂いに過敏なほうで、すぐ匂いに反応してくしゃみがでます。自分も心配でよく洗うのですね。それが、膣内細菌の環境を乱していたのかもしれないと生理前に使うようになったのがインクリアです。

 

ウェットトラストジャパン インクリア 10本入

ウェットトラストジャパン インクリア 10本入

 

この商品は、ビデのようなものといえばいいでしょうか。乳酸菌が成分の洗浄器です。

膣のなかにいる常在菌を助けるようなはたらきをするわけですね。

つかった結果どうかというと、洗いすぎなくても、匂いは改善されたように思います。

ただ、お値段が。。。

10本で3000円弱。毎日使用することのできる価格ではありませんね。

次に探し始めたのが、専用のボディソープはないかということ。

 

PhCare

デリケートゾーンを洗えるものを探していたら、見つけたのがPHCareというものです。

 ウェットティッシュタイプ

ボディジェルタイプ

値段もそれほど高くありません。あまり普通のドラッグストアではみかけないので、私はネット注文。ボディジェルタイプとウェットティッシュタイプの両方を試しましたが、どちらも香りの好みはあるとおもいますが、悪いものではなさそうです。

ボディジェルタイプは毎日使用しています。

他にも、ジェルっぽい素材の専用ボディウォッシュはあるので、PHCareを使い切ったら今度は別のものを試したいと思います。

 

 

アクアデオ