生理用の痛み止め

薬の服用遍歴 

生理痛がひどいときにどうすればいいのかいつも悩みます。痛むたびに薬を飲んだらいいのか、我慢すべきなのか。

 婦人科の先生に以前質問したときは、1日6回までなら飲んで平気。飲んで痛みが改善されるのなら病気ではないと言われました。市販の痛み止めを飲むのが嫌なら、ピルを使うか漢方薬を飲むしかないとまでおっしゃっていました。

いろいろ医学的な意見はあるだと思います。昔、中学くらいのときに、あまりにもひどい生理痛と出血で倒れたことがあります。当時はピル自体、非常に懐疑的な見解が強くて、民間療法的なものに頼らざるをえませんでした。そのときに、母がすごく心配して漢方薬局で漢方薬を処方もらってきたものを数ヶ月間服用したのを覚えています。確かに体が温まって少しはいいような感じはするのですが、生理が来たときにどうかというとそんな大きな違いは感じられませんでした。もっとも、倒れるほどの貧血を起こす状態や痛みには襲われることはなくなりました。

その後、仕事を始めてからもすごく困るようになり、ある職場では3人しかいない部屋に紅一点なんてことがあったのですが、生理のときはすごく困りました。なんでそんない頻繁に席を外すのだろうというような顔をされるとなんと反応してよいかわかりませんし・・・

いつも使用する痛み止め

こんな状態なので、生理のときは必ず薬を飲まざるを得なくなるのですが、よく買うのは、イブです。

バファリンを飲んでいたこともありますが、生理痛には、プロスタグランジンの生成を抑える効果のあるイブのほうが私には合っているようです。

いっとき、ロキソニンも試したことがあります。イブは1回2錠飲む必要があるのに対して、ロキソニンは1回1錠でいいので錠剤の数を減らせると思ったからです。

しかし、いろいろと副作用の話を聞いて、最近はもっぱらイブだけ。

最近興味がある薬が、エルペインです。

近くのドラッグストアでは見かけないので、今度ネットで注文しようと思います。なぜ、この薬を試そうかと思うと、私の痛みの症状に合致するからです。

効能:生理痛(主に、軟便を伴う下腹部の痛みがある場合)

と製薬会社のサイトには書かれており、私はカッコ書きの部分に思い切り該当するのです。普段はお通じはいいのですが、生理前は便秘がちになり、生理中は軟便ぎみでしかもかなり痛みを伴います。

次の機会に試すために、購入しておこうと思います。効果があることを期待して!

 

 

 

わきが手術の前にクリアネオ