生理痛をすこし楽にする方法

生理痛を軽くするためには

体を冷やさないとか、甘いものを食べ過ぎない、3C(Chocolate, Cheese, Coffee)を控えるとかそんなことを聞いたことがあります。そういう食生活上の改善も必要なことなのだと思います。ただ、どうしても甘いものが食べたくなる時期があったりとか、べたべたになるほど暑いのにエアコンを使わないのは少しどうかと思うのです。あまりに禁欲的にすぎるような気がします。

すこしだけ薬に頼る

この薬は、生理のときにだけ飲むものではなくて、継続して飲むものです。

私が試したものは、「命の母ホワイト」と「加味逍遥散」です。

どちらも劇的にとはいきませんが、体の冷えは改善される気がします。

実は、加味逍遥散は、処方してもらったことがあり、それで効能を知りました。

おち

加味逍遥散をどこで処方してもらったかというと、意外にも整形外科にいったときです。なぜ整形外科でと思われるかもしれませんが、加味逍遥散は、血行を改善する効果があり、引越し作業でひどい打ち身を手に作って、紫色になった手が腫れ上がってしまったので、念のために見てもらったのです。先生は、普通婦人薬的に使われるけれども、血行をよくする効果があるから打ち身によく効くし、色もなくなると思うとおっしゃるのです。

結果としてどうだったかといいますと、夜に飲んで朝になったら、すっかり紫色の色が枯れて薄茶色になっていました。すごい効果ですね。

ただ、加味逍遥散はあまりお値段が安くないので、継続して飲み続けるのはよほど生理が重いときだけでしょうか。